ラッキー カジノ

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月10日に送信された内閣府を詐称したウィルス添付メールの事案をまとめてみた。

内閣府が2012年10月11日付で発表した内閣府を騙ったメールについて、内閣府の発表、報道、およびインターネットの情報を元に概要をまとめました。 概要 内閣府が10月11日付で、内閣府職員を詐称したメールが配信されていることを発表*1しました。 以下は、内… 

なりすまし(遠隔操作)ウイルスによる犯行予告事件をまとめてみた。

インターネットを通じて犯行予告を行ったとして、吹田市、津市でそれぞれ男性が逮捕(吹田市男性はその後起訴)されました。しかし、その後の調査によって犯行予告を行ったとされるPCがウイルスに感染していたことが明らかとなり、逮捕された男性のPCを踏み台…

複数の国内大学への不正アクセス事案をまとめてみた。さらにGhostshellについても調べてみた。

GhostShellと名乗るグループが2012年10月2日、有名大学へ不正アクセスして入手したとされるデータをインターネット(Pastebin)上に公開しました。この一連の不正アクセスをGhostShellは「ProjectWestWind」と呼称し、米国やアジアにおける教育に対して主張が…