ラッキー カジノ

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年3月に発生したGithubへのDoS攻撃についてまとめてみた

Githubが同社サービスに対してDoS攻撃が行われていることを発表しました。一連のDoS攻撃はGreatfire.orgに対して行われているものと考えられ、ここではGreatFire.orgに関係するDoS攻撃の情報をまとめます。 公式発表 GreatFire.org 2015年3月19日 We are und…

「Hacked by Islamic State」と改ざんされた国内のウェブサイトについてまとめてみた。

2015年3月5日頃から国内外の複数のウェブサイトを対象に、「Hacked by Islamic State」等と改ざんされるインシデントが相次ぎました。ここでは関連情報をまとめます。 注意喚起 2015年3月11日 (PDF) 「Islamic State (ISIS)」と称する者によるウェブサイト改…

ご当地グルメ紹介サイトなどへ行われた不正アクセス事案をまとめてみた。

2015年1月22日、及び3月6日に警視庁はご当地グルメサイトへ不正アクセスを行い、そこから得た情報で別のサイトへさらに不正にアクセス、そして詐欺を行ったとして無職男性を逮捕したことを発表しました。ここではその関連情報をまとめます。 容疑 事案名:不…

2015年3月の成田空港ウェブサイト改ざんをまとめてみた。

2015年3月5日、成田国際空港は同社サイト、及び同社が管理する成田空港のウェブサイトが改ざんされ、改ざん期間中閲覧した際はマルウェア感染する可能性があったことを発表しました。ここではその関連情報をまとめます。 成田空港ウェブサイト改ざん概要 図…

FREAK についてまとめてみた

輸出グレードのRSA暗号をサポートしていたことに起因する脆弱性FREAKに関する情報について関連情報をまとめます。 脆弱性概要 脆弱性の概要情報は次の通り。 愛称 FREAK(Factoring attack on RSA-EXPORT Keysの略)輸出グレード暗号の強制使用に関する呼称 ア…

アリクイネットが不正アクセスを受けた件をまとめてみた

2015年2月27日にテレワークコミュニケーションズのドメインサービス「アリクイネット」が不正アクセスを受け、登録情報の漏えいが発生したと発表しました。ここでは関連情報をまとめます。 公式発表 2015年2月26日 ARIQUI.NETをご利用頂いておりますお客様へ…