ラッキー カジノ

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーターの設定情報改ざんについてまとめてみた

2018年2月末頃から何者かによるルーター内の設定情報が書き換えられる被害が報告されています。改ざんによりインターネットへ接続できなくなったり、マルウェア配布サイトへ誘導されたりする事象が発生し、日本国内でも3月半ばぐらいから同様の事象が報告が…

マイネットへの不正アクセスについてまとめてみた

2018年3月1日頃、マイネットグループの株式会社マイティゲームスのサーバーに対し不正アクセスが行われ、運営する複数のゲームサービスでシステム障害が発生しました。 ここでは関連情報をまとめます。 公式発表 2018年3月2日 マイネットグループが運営する…

2018年3月の内閣府のなりすましメールについてまとめてみた

2018年3月12日頃、内閣府の総合海洋政策推進事務局になりすましたメールが確認されたとの参考情報を得ました。 ここではなりすましメールの関連情報をまとめます。 詐称メールの情報 詐称メールの情報を整理すると次の通りです。 確認された時期 2018年3月12…

平昌五輪のサイバー関連の出来事をまとめてみた

 2018年冬季オリンピック(平昌大会)に関連するサイバー空間上で起きた出来事をまとめます。 1.平昌大会に関連する不審な文書ファイル付きメール/Gold Dragon (1) McAfeeが報告した不審メール McAfee Malicious Document Targets Pyeongchang Olympics Cy…

memcached を悪用したDDoS攻撃についてまとめてみた

2018年2月下旬にPort 11211に対するアクセス増加がみられるとしてJPCERT/CCが注意喚起を行いました。11211/udpポートはmemcachedでデフォルトで利用されているもので、JPCERT/CCは先の注意喚起で「memcached を踏み台として悪用したとみられる DDoS 攻撃の報…