ラッキー カジノ

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本貸金業協会の情報漏えいについてまとめてみた

日本貸金業協会は2月13日、協会員専用サイトが外部から不正アクセスを受け、情報漏えいがあったと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 公式発表 2019年2月13日 [PDF] 協会員の皆さまのメールアドレス等の流出について(お詫び) 2019年2月15日…

北海道胆振地方地震のデマ・うわさについてまとめてみた

2019年2月21日夜に北海道胆振地方で地震が発生し、これの流言飛語(デマ・うわさ)が発生していると北海道の関係機関が注意喚起を行いました。ここでは関連する情報をまとめます。 流言飛語として紹介されたSNS上の投稿 流言飛語は北海道県警のサイバーパト…

トヨタモーターオーストラリアへのサイバー攻撃についてまとめてみた

2019年2月21日、トヨタ自動車のオーストラリア現地法人「Toyota Motor Corporation Australia」は自社システムがサイバー攻撃を受けたと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 公式発表 2019年2月21日 TOYOTA AUSTRALIA STATEMENT RE ATTEMPTED …

JR旅客販売総合システムのシステム障害についてまとめてみた

2019年2月15日午前中、JR新幹線の自動発券機が全国各地で利用できないシステム障害が発生しました。ここでは関連する情報をまとめます。 公式発表 2019年2月19日 指定席自動券売機における新幹線自由席特急券の往復購入不可について 障害発生時の状況 2019年…

JALマイレージ 不正アクセス事案についてまとめてみた

2019年2月14日、JALが提供するマイレージサービスで他人のマイルを不正利用し、タブレット端末などをだまし取ったとして男が逮捕されました。マイルはPontaに交換されており、マイレージサイト(JMB)が不正アクセスを受けていたことに起因します。ここでは…

不適切動画騒動についてまとめてみた

 2019年1月末から飲食店従業員などによる不適切な動画の掲載、およびそれを探し出して炎上する事例が複数発生しています。ここでは関連する情報をまとめます。 不適切動画騒動の概要 piyokangoが把握した事例は全部で24件。(7月10日時点) 不明分除いた動…

オーストラリア連邦議事堂ネットワークへの攻撃についてまとめてみた

2019年2月8日にオーストラリアの連邦議事堂のネットワークが何らかの攻撃を受けたことが報じられました。現地報道などの関連情報をまとめます。 発端は議長共同声明 豪連邦議会のトニースミス下院議長とスコット・ライアン上院議長が2019年2月8日に共同声明…

公式サイトと錯覚させる広告表示について調べてみた

 確定申告の公式サイトと思わせるようなタイトルがつけられたWebサイトが検索結果の広告で表示されていると話題です。 ここでは関連する情報をまとめます。 問題の広告を取り上げたツイート 確定申告のページに行こうとしてうっかり検索結果の上部に出ている…

福岡県警本部で発生したマルウェア感染についてまとめてみた

2019年2月7日、福岡県警察本部がマルウェアに感染し一部業務に影響が生じたと報道されました。感染したマルウェアはランサムウエアの可能性があるとも報じられています。ここでは関連する情報をまとめます。 インシデントタイムライン 日時 出来事 : 福岡県…

GOMPlayer終了後の不正広告表示について調べてみた

2019年1月31日頃、動画再生ソフト GOMPlayer終了時に悪質な広告が表示されたという複数の報告がSNS上で行われました。サポートチームによればGOMPlayerの広告表示機能は無効化されています。ここではpiyokangoが調べた情報をまとめます。 GOMPlayer 不正広告…

2019年2月のCARDNETセンターの障害についてまとめてみた

2019年2月2日夜、日本カードネットワークが運営するCARDNETセンターの障害により、国内でクレジットカードが利用できないトラブルが発生しました。ここでは関連する情報をまとめます。 公式発表(関連含む) 2019年2月2日 JCBカードが一部の加盟店でご利用で…