ラッキー カジノ

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

d払い不正使用発覚後の問合せ対応についてまとめてみた

 7月20日の記事でまとめたd払いの不正使用投稿について、フィッシングサイトに誤って入力してしまった後やキャリア決済の不正使用被害を受けた後に行われた関係する組織への問合せ対応について、ここでは関連する情報をまとめます。 dアカウントのフィッシン…

クロネコメンバーズの不正ログインについてまとめてみた

2019年7月24日、ヤマト運輸は同社のサービス「クロネコメンバーズ」のWebサービスに対し、不正ログインの被害があったことを発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 公式発表 2019年7月24日 クロネコメンバーズにおける不正ログインについて 被害…

d払いの不正使用投稿についてまとめてみた

ドコモの電話料金合算払いなど「d払い」経由での決済が不正に使用されたとの報告が週末SNSで複数上がっています。ここでは関連する情報をまとめます。 なお、以下の情報は2019年7月19日時点で関連報道を確認できておらず、Twitter上での報告を集めたものです…

Apple Payを使った不正購入事案についてまとめてみた

2019年7月19日、警視庁はApple Payを不正使用し商品をだまし取ったとして詐欺容疑で女を逮捕しました。ここでは関連する情報をまとめます。 事案概要 逮捕されたのは中国人留学生 東京都新宿区 女 23歳。 詐欺容疑で警視庁戸塚署が2019年7月19日逮捕。 2019…

東京オリンピックを騙るスミッシングについてまとめてみた

SMSで東京オリンピックを騙り、Appleのアカウントを狙ったフィッシングが出回っているようです。ここではオリンピックを騙ったスミッシングについてまとめます。 SMSで届く偽抽選通知 抽選券が配布されたという内容のメッセージが届いたとのツイート。オリン…

漫画村による著作権法違反事件についてまとめてみた

 漫画を違法コピーし公開していた海賊版サイト「漫画村」について、運営にかかわったとみられる男がフィリピン入国管理局で拘束されたとして2019年7月9日に当局が発表しました。ここでは関連する報道情報などをまとめます。 事件関連の発表 Bureau of Immigra…

TwitterのスパムDM「ONLY FOR YOU」についてまとめてみた

2019年7月6日土曜日頃から、Twitter上でダイレクトメッセージ機能を通じたスパム投稿が拡散されていると話題です。ここではこのスパムメッセージについてまとめます。 スパムが届いてから自分が送ってしまうまでの流れ Twitter DMでONLY FOR YOUというURL付…

7payを使った不正購入事案についてまとめてみた

2019年7月2日より不正利用が報告されていた7payについて、他人のアカウントを使って商品を購入しようとして詐欺未遂で男二人が逮捕されました。ここでは関連する情報をまとめます。また、7pay不正利用の一連の動きは以下でまとめています。 piyolog.hatenadi…

7payの不正利用についてまとめてみた

セブンイレブンで開始されたスマートフォン決済サービス「7pay」で、セブン&アイホールディングスは2019年7月3日頃より不正利用が発覚したと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 公式発表 セブン&アイHD/セブン・ペイ 2019年7月1日 [PDF] …

政府機関向けメールを狙うタイポスクワッティング報道について調べてみた

2019年7月2日、NISCへの取材を通じて、政府など国の組織が利用しているJPドメイン名「go.jp」のタイポスクワッティングを用いたメールの盗み見が起きていたと報じられました。ここでは関連する情報をまとめます。 メール盗み見報道 www.tokyo-np.co.jp 内閣…