ラッキー カジノ

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不正アクセスなどのトラブルで2019年に終了したサービスをまとめてみた

ここでは2019年に不正アクセスなどに起因して終了(停止)したサービスをまとめます。 トラブルを受け終了(停止)したサービス 2019年以降に終了 運営元 終了(停止)したサービス サービスの停止(公表)時期 廃止(停止)原因 ディー・エル・マーケット D…

教員用PC貸与が発端となった中学生による校内不正アクセス事案についてまとめてみた

2019年12月4日、新潟県長岡市内の中学校に通う生徒が校内のサーバーに記録された成績表を改ざんを行っていたとして不正アクセス禁止法などの容疑で書類送検されました。19日に中学校の校長が記者会見を行い、管理体制に不備があり保護者や関係者に不安を与え…

実名入りで届く象印を騙ったQUOカード当選詐欺について調べてみた

2019年12月15日未明よりQUOカード当選と称して象印を騙った詐欺メールが届いたという報告がTwitter上に複数あがっています。件名や本文に実名が入っていることから、2019年12月5日に象印マホービンが発表した「象印でショッピング」への不正アクセスによる個…

落としたスマホが誘拐目的で悪用された事案についてまとめてみた

2019年12月11日、大阪府警はわいせつ目的誘拐などの容疑で男を逮捕しました。男は拾得したスマートフォンを使い、少女を誘いだしていました。ここでは関連する情報をまとめます。 トイレに忘れたスマートフォン 男は大阪市内のコンビニのトイレでスマートフ…

類例報告過去4件の不具合で発生した自治体専用IaaSのシステム障害についてまとめてみた

2019年12月4日11時頃からで日本電子計算が提供する自治体向けIaaSサービスでシステム障害が発生し、このサービスを利用する複数の自治体でWebサイトが閲覧できなくなるなどの影響が出ています。障害発生から1週間経過した11日時点で完全に復旧しておらず、現…

トレンドマイクロを騙るフィッシング詐欺サイトについて調べてみた

トレンドマイクロのライセンス情報の登録などを行うポータルを騙ったフィッシング詐欺サイトが発見されたとTwitterで投稿がありました。ボリビアの企業サイトが改ざんされ、詐欺サイトが設置されているように見受けられます。ここではこのフィッシング詐欺サ…

「世界最悪級の流出」と報じられた廃棄ハードディスク転売事案についてまとめてみた

2019年12月6日、インターネットオークションで落札したハードディスクから行政文書とみられるデータが復元されたと報じられました。その後の調査でこのハードディスクはリース会社が委託した処理業者の従業員が転売して事実が明らかになりました。第一報を報…

楽天が虚偽電話で被害に遭った名刺記載レベルの従業員情報流出についてまとめてみた

2019年12月3日、西日本新聞は楽天グループが虚偽の電話により従業員の氏名などを外部へ送信していたと報じました。その後、文春もこの件を受けグループ従業員宛に送ったとみられる注意喚起の内容を報じました。ここでは関連する情報をまとめます。 外国人従…