ラッキー カジノ

piyolog

piyokangoの備忘録です。セキュリティの出来事を中心にまとめています。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1500台被害と報じられた国内通信機器の改ざんについてまとめてみた

2023年8月28日、日本国内に設置されている通信機器(ルーター)のログイン画面が改ざんされたみられる事案が発生しました。通信機器の脆弱性を悪用した攻撃を受けたものとみられ、既に攻撃に必要な情報もSNS上で出回っており、開発元やセキュリティ機関が利…

航空保安情報の不正持ち出し事案についてまとめてみた

2023年8月28日、航空会社のオリエンタルエアブリッジの元社員の男が保安対策に関係する社内情報の持ち出しを行っていたとして長崎県警が不正競争防止法違反の容疑で書類送検していたことが報じられました。また報道を受け、オリエンタルエアブリッジも同事案…

30万件超の犯行予告文書をファックス送信した脅迫事案についてまとめてみた

 2023年8月23日、警視庁が今年1月から5月にかけ全国で相次いだ犯行予告に関与していたとして男2人を威力業務妨害の容疑で逮捕したことが報じられました。男らは30万件以上の行為に及んでいたとも報じられています。ここでは関連する情報をまとめます。 実在弁…

不正アクセスによるpictBLand、pictSQUAREの情報流出の可能性についてまとめてみた

2023年8月15日、GMWは同社が運営するサービスが不正アクセスを受けたことで、「pictBLand」及び「pictSQUARE」のデータベース情報が外部へ流出した可能性があると公表しました。また当該サービスのWebサイトを閲覧した際に別のサイトへ接続する状態になって…

米紙が報じた中国による日本の防衛ネットワークの侵害についてまとめてみた

2023年8月7日(現地時間)、2020年頃に中国軍が日本政府にサイバー攻撃を行い防衛機密情報にアクセスしていたとして米国のThe Washington Postが報じました。ここでは関連する情報をまとめます。 日本政府のネットワーク侵害を米国が把握 発端となったのは、…

NISCと気象庁が使用していたメール関連機器へのサイバー攻撃についてまとめてみた

2023年8月4日、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)と気象庁はそれぞれ電子メール関連のシステム・機器から不正通信の痕跡が確認され、メールデータの一部が外部に流出した可能性があると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 政府組織に対…